投稿が滞ってしまいました

 皆様こんにちは。

1ヶ月ぶりの更新になってしまい、申し訳ございません。

どどっとお子様のご様子をお見せします!


【寮別新入生歓迎会】


3年生の寮役員がリードします


盛り上げ役の2年生


1年生は緊張した面持ち……


まずは、自己紹介ビンゴです!
自分と共通点のある人を見つけまくります




お次は借り人競争。
将来総理大臣になっていそうな人、どこででも寝れそうな人など、
様々なお題に合わせて偏見で選びます(笑)





連れてこられた人にはインタビュー。



最後は無言で誕生日順に並びます。
まずは寮役員がお手本を見せてくれました



みんな、必死に身振り手振りで並びます



綺麗に並ぶことができました✨


【スポーツテスト】


体操してから始めます


こちらは上体起こし。
20秒間で何回腹筋運動ができるかが勝負です


体の柔らかい人が得意な長座体前屈。
何センチ伸びたかな?


握力を測る時は、みんな体育館の外で大声をあげながら握っていました。
私は高校の頃、右が8キロ、左が13キロでした(笑)


みんな大好き(大嫌い)20mシャトルランです。





【修養会前日オリエンテーション】
スポーツテストでへとへとになった木曜日、
次の日から長崎へ旅立つ3年生は準備をしていました。


長崎教会で行う讃美プログラムのダンス練習。


しおりを自分たちで作り、製本します。


最後に一言ずつ祈り合いました。


【修養会】
東広島駅から出発!
女の子はおそろいのキーホルダーをつけていました♪


長崎駅に到着。



初日は26聖人記念館へ。


ガイドさんには、毎年お世話になっております。








ちょっと一休み。



路面電車で平和公園へ移動します。
今年はマイクロバスではなく、公共交通機関を利用しました。


【安息日は長崎教会で礼拝プログラムのご奉仕】


教会員の皆様とHappy Sabbath~



昼食は教会でカレーをいただきました。


教会の方々に、もっと讃美歌を歌ってほしい!と言われ、
もってきた楽譜のすべてを使い果たしました


午後はイルカウオッチングへ。
(私は待機組だったので写真がなく……すみません!)
雨が降っていたのでレインコートを着ていきました。


【お留守番中の1年生】
土曜の夜に、体育館で遊んだそうです。



【軍艦島】
日曜日は軍艦島ミュージアムと周覧クルーズへ。





午後は市街散策でした。



【お留守番中の1.2年生】
一泊旅行前日の写真です


【3年生は長崎市から佐世保へ移動】


自分たちの変顔に大爆笑していました。


ハウステンボスに到着~
左手に見えますのは、ホテルオークラ様です(笑)

【一泊旅行の昼食の様子】



【ハウステンボス】


【一泊旅行 早天祈祷会】


【3年生 朝食ビュッフェ】



【ハウステンボス二日目】

【宿泊行事翌日の様子】
3年生の国語では、思い出を短歌にしました。
一生懸命考えています


帰ってきてすぐの運動部はきつい~!!

【1年生初級ブラスバンドの練習風景】

【寮礼拝 祈りの組の様子】

【お風呂掃除の風景】

【早天祈祷会の様子】
6時45分から始まる祈祷会に、今週も多くの子どもたちがやってきました。


【Happy Sabbath!】



【1年生探求】
新聞記事の内容について話し合っています。
今週は、制服が高騰化する現代について。
自分たちも制服を着る立場にある中で、
制服は必要?不要?両側に立って考えます。


【全校集会】
広島三育学院って、どんな学校だとPRできるだろう?を言語化してみました。



【ストアでのお菓子購入の様子】


【河原先生による祈祷週】


特別讃美歌の練習です


【授業の様子】
3年生体育:ソフトボール



自分が作った詩に合う写真を撮る


【早天祈祷会でみことばカードを書きました】


【Happy Sabbath】


安息日学校では、祈祷週のテーマに合わせ
十字架の讃美歌を読んでディボーションをしました




【卒業生が来てくださいました】
日本体育大学を卒業後、
北浦三育中学校(三育学院中等教育学校の前身)で体育科教員として就職され、
現在サッカー日本代表のU15のマネージャーとして働かれている方が、
ゴールデンウィークに合わせて本校を訪問してくれました。
1年生探求の時間に紹介タイムをもちました。


その後、自己紹介のマインドマップを見せあいっこ。
共通点を見つけてシールを貼りました。




【ソフトボール大会チームミーティング】
5/15(水)に、白竜湖総合グラウンドにて新入生歓迎のソフトボール大会が行われます。
学年男女混合のチームで、親睦を深めます。
写真はチーム名やポジション、当日の服装を決めている様子です。













コメント

人気の投稿